システムマネジメント

システムマネジメントセンター(SMC)は、「システム」を安心してお使いいただくため、お客様をご支援致します。
コンサルティング
例えば、こんなことでお困りではありませんか?
・BCP対策をしたい。災害時、システムが復旧できるか不安。
・仮想化やクラウドを利用してみたい。既存システムを移行したい。
・システムやネットワークをダウンサイジングしたい。
・できるだけ固定資産を少なくしたい。
・専任システム担当の人員確保できない。
・システム担当の教育とコストがかかりすぎる。
・自社内でのシステム運用やメンテナンスにかかるコストを最小限に抑えたい。
・システムの担当者が業務を兼任しており、なかなか柔軟な対応がとれない。
・管理・運用に関する手順を記載したドキュメントがない。
・障害対応手順に不安がある。問題の特定に時間がかかる。
・ITの専門知識が不足している。
・セキュリティ対策をしっかりとしたい。
・オフィスのPCが不調だけど、どうしていいかわからない。聞ける人がいない。
・最近、社内のネットワークが遅い。原因がわからない。
・様々なサービスや製品があり、正直、どれを選択して良いのかわからない。
・・・など
こんな時、まずはNSCへご相談下さい。
ITに精通したエンジニアが問題解決のお手伝いをさせていただきます。
ITサービスソリューション
・コンサルティング(アセスメント)
要件定義から構築・運用・保守、システム改善をトータルにご提案させていただきます。
・システム構築
OS、用途を問わず、業務アプリケーションサーバやメールサーバ、WEBサーバー、DBサーバー等を正確かつ迅速に構築します。ネットワーク機器、仮想環境の構築・導入もお任せください。
・システム運用
バックアップ、定例業務、問い合わせ対応など、予め決められた手順に従って確実に実施致します。
・システム監視
自動監視システムにより、ハードウェアの死活監視、サービスの稼働監視を行い、異常発見時にエンジニアへアラートを発信。お客様への通知や迅速な一次対応を実施致します。
・システム保守
システムに障害が発生した場合、経験豊富なエンジニアが復旧を手助け致します。
電話やメール、オンサイト対応等、最適な手段でご対応致します。
・PCサポート
PCセットアップから、アプリケーションのインストールや設定、PCヘルスチェック、PCに関する問い合わせなど、オフィスのPCについてもご支援致します。問題が発生した場合には、経験豊富なエンジニアが電話やメール、オンサイト対応等、最適な手段でご対応致します。
データセンターサービス
お客様の予算や用途、システムの規模に合わせて、最適なサービスをご提供させていただきます。
・ホスティングサービス
お客様のシステムに最適なサーバーとインターネット接続環境をご提供いたします。
現在、「クラウド」の利用を積極的に取り入れております。クラウドの強みを生かし、様々なクラウドサービスの中から、お客様に最適なサービスを選択してご提案させていただいております。
*従来の共用・専用ハードウェアサーバーでのご用意も可能です。

・ハウジングサービス
お客様のシステムをお預かりするラックスペースとインターネット接続環境をご提供いたします。機器の設置場所については、弊社契約の「国内データセンター」となります。
また、お客様の自社ネットワークとお預かりしたシステムのネットワークをVPN接続し、あたかも自社ネットワーク内サーバーと同様の操作することも可能です。ご相談下さい。

・ドメイン・DNS関連サービス
お客様に代わり、専門知識を持ったエンジニアが、ドメインの取得・更新手続きやDNSの登録・管理などの業務を正確かつ適切に実施することで、時間とコスト削減を実現します。
ここが一押し!
クラウドを用いたBCP(Business Continuity Plan/事業継続計画)*1対策 様々なクラウドサービスの中から、お客様に最適なサービスを選択し、優先するべき基幹システムの構築や冗長化、障害対策、バックアップ等をご提案させていただきます。 *1 BCP(Business Continuity Plan/事業継続計画)とはその名の通り、企業が事業の継続に取り組むうえで基本となる計画のことです。
災害や事故などの予期せぬ出来事の発生により、限られた経営資源で最低限の事業活動を継続、ないし目標復旧時間以内に再開できるようにするために、事前に策定される行動計画。
<手順>
1)システムやネットワークの調査(ビジネスインパクト分析)を行います。
2)システムが抱えるリスクと影響や損害を洗い出す。
3)優先的に復旧させる業務と復旧に必要な設備やシステム対策を明確化する。
4)目標復旧時間の設定や復旧手順を計画します。